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Unreal Engine 5.2.0

先日、Unreal Engine 5.2.0リリースされ、脅威的なグラフィックと新機能を搭載しており個人でも色々できる可能性が広がったと思います。

Unreal Engine 5.2.0

Unreal Engine 5.2.0とは?

Unreal Engine 5.2.0には以下の新機能や改善が含まれています:

  1. 手続き的コンテンツ生成フレームワーク:Unreal Engine 5.2では、外部パッケージに依存せずにUnreal Engine内で直接使用できる手続き的コンテンツ生成フレームワーク(PCG)が初めて導入されています。このフレームワークには、エディタ内ツールとランタイムコンポーネントの世界が含まれています。PCGツールを使用すると、大規模なシーンをUnreal Engineアセットで定義したルールとパラメータに従って埋めることができます。また、ランタイムコンポーネントにより、このシステムはゲームや他のリアルタイムアプリケーション内で動作可能であり、世界がゲームプレイやジオメトリの変化に反応できます【9†source】。
  2. Substrate:このリリースでは、Substrateという新しいマテリアル制作方法も導入されています。これは、リアルタイムアプリケーションや線形コンテンツ制作で使用されるオブジェクトの外観と感じに対する制御を強化します。Substrateが有効になると、それは固定のシェーディングモデルの組み合わせをより表現力豊かでモジュラーなマルチローブフレームワークに置き換え、表面外観の広い範囲とより広いパラメータ空間を提供します。これは特に、「液体上の金属」や「クリアコート上の塵」のような層状の外観を表現するために非常に強力です【10†source】。
  3. 強化された仮想制作ツールセット:このリリースにより、映画製作者により多くの創造的な力を与える新機能と強化が仮想制作ツールセットに追加されました。具体的には、新たなiOSアプリが導入され、カラーグレーディング、ライトカードの配置、nDisplay管理タスクなどのステージ操作が可能となりました。また、Unreal EngineのVCamシステムの強化により、映画製作者はプレ制作期間中により多くの創造的な決定を下すことが可能になりました【11†source】。
  4. AppleSiliconのサポート:Unreal Editorには、Apple Siliconへのネイティブサポートが追加されました。これにより、ユーザーエクスペリエンスが向上し、パフォーマンスと安定性が向上しました。Apple SiliconとIntel CPUの両方をネイティブにサポートするUnreal EngineのUniversal Binaryは、Epic Gamesランチャーからダウンロード可能です【12†source】。
  5. 新しいMLデフォーマーサンプル:新しいML Deformerサンプルを使用して、Unreal Engineの機械学習技術を使用して、フルの筋肉、肉体、および布のシミュレーションによって駆動される高忠実度のリアルタイムキャラクターを作成する方法を探索できます。ダウンロードには、筋肉が肌の下で膨張し、スライドし、衣服に折り目が形成されるデモシーケンスが含まれています。また、ML Deformerのオンとオフの結果を比較し、含まれているControl Rigアセットでモデルをアニメーション化することもできます【13†source】。

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