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Star Atlasの深層:CPO Danny Floydとの対談から学ぶゲームの未来

今回は、次世代のゲームメタバース「Star Atlas」に焦点を当て、その背後にあるビジョンや開発の裏側を探るため、CPOであるDanny Floyd氏との対談を詳しくご紹介します。

「Navigating Star Atlas #1 – The Vision with CPO Danny Floyd」2023年10月17日

Table of Contents

1. Star Atlasの魅力とは?

Star Atlasは、ブロックチェーン技術とリアルタイムグラフィックスの融合から生まれたゲームです。Unreal Engine 5のNanite技術を駆使して、映画のような高品質なビジュアルを実現。このゲームは、プレイヤーがゲーム内での活動や取引を自由に行うことができる新しいゲーム体験を提供します。

2. Danny Floyd氏の背景

Danny氏は、ゲーム業界での長い経験を持つベテラン。彼は5歳のときにゲームの魅力に取り憑かれ、その後、ゲーム制作の道を歩み始めました。彼は、Westwood Studiosでのインターンシップを皮切りに、Electronic Artsや3G Studiosなどの企業でゲームの開発に携わってきました。

  • Dominicは、この新しいシリーズ「Navigating Star Atlas」の目的は、開発者との対話を通じて、よりオープンで透明性を持たせることであると紹介しています。
  • Danny Floydは、Star AtlasのCPOとしての役割に加えて、ゲームディレクターやアートディレクターとしても活動していることを明かしています。彼はStar Atlasのストーリーやキャラクター、種族、派閥などの主要な要点を書いたオリジナルの著者でもあります。
  • Dannyは、ゲーム開発の世界での彼の経歴について語っています。彼は5歳のときに初めてNintendoを手に入れ、6歳のときにはゲームの制作方法を学ぶために父に頼んでいました。彼は高校時代にゲーム制作のためのさまざまなツールを学び、大学ではアートを専攻しました。
  • 彼は、Westwood Studiosでのインターンシップを通じてゲーム業界に足を踏み入れ、その後Electronic Artsや3G Studiosなどの企業でさまざまなゲームの開発に携わってきました。
  • Dannyはまた、彼の兄JacobとともにiOSアプリの開発にも取り組んでおり、その中で健康関連のアプリをリリースした経験があることを明かしています。
  • 彼は、Star Atlasのアイディアがどのようにして生まれたのか、そしてそのアイディアがどのようにしてチームのメンバーと共有され、実現に向けての動きが始まったのかについても語っています。

3. Star Atlasのリリース戦略

Star Atlasのリリースは、段階的なアプローチを取る予定。まず「シーズンゼロ」として基本的なゲーム体験を提供し、その後、シーズン1からシーズン8まで、さまざまな要素や機能が追加されていく。これにより、プレイヤーはゲームの進化をリアルタイムで体験することができます。

  • Dannyは、Star Atlasのビジョンに関する質問に答えています。彼は、Star Atlasがクラウドファンディングによって資金を調達しているため、開発プロセスが異なると説明しています。通常のゲームは、すべての機能を秘密裏に開発し、完成したらリリースするのが一般的ですが、Star Atlasは途中のプロセスも公開しながら、段階的にリリースしていくアプローチを取っています。
  • 彼は「Red Dead Redemption 2」を例に取り上げ、伝統的なゲーム会社がどのようにゲームをリリースするかと、Star Atlasがどのようにゲームをリリースするかの違いを説明しています。Star Atlasは、ゲーム内のアイテムやスキンをブロックチェーン上で所有し、取引することができるという点で独自のアプローチを取っています。
  • Dannyは、Star Atlasのスキンシステムについても触れています。従来のゲームでは、開発者がスキンを作成し、プレイヤーに販売するのが一般的ですが、Star Atlasでは、プレイヤー自身がスキンを作成し、他のプレイヤーに販売することができるという点で異なります。
  • ブロックチェーンの利用についての質問に対して、Dannyは、ブロックチェーンを使用することで、プレイヤーがゲーム内での活動や取引を自由に行うことができると説明しています。また、プレイヤーがゲーム内での時間やエネルギーを実際の価値として持つことができるという点も強調しています。
  • Star Atlasのリリースに関する質問に対して、Dannyは、ゲームはすでに一部リリースされており、完全なビジョンを実現するためには長い時間がかかるかもしれないが、途中のプロセスも楽しむことができると答えています。
  • Dannyは、Star Atlasのリリースに関する戦略を詳しく説明しています。彼は、ゲームは「シーズンゼロ」としてリリースされる予定で、これは完全な製品としてのゲームを体験できるものになると述べています。シーズンゼロには、採掘、クラフト、マーケットプレイス、レーシング、PVE、PVPなど、ゲームの主要な要素がすべて含まれる予定です。
  • その後、シーズン1からシーズン8まで、さまざまな要素や機能が追加されていく予定です。例えば、シーズン1では宇宙での採掘、シーズン2ではゲーム内での狩猟などが導入される予定です。
  • Dannyは、ゲームのリリース戦略について「Fortnite」を例に挙げて説明しています。Fortniteは、ゲームが「完了」しているとは言えないが、季節ごとのコンテンツをリリースし続けている点で、Star Atlasのリリース戦略と類似していると述べています。

4. Unreal Engine 5とのシナジー

Star Atlasの開発にはUnreal Engine 5が採用されています。このエンジンのNanite技術により、非常に高いポリゴンの静的メッシュを使用して、詳細な宇宙船やキャラクターを作成することが可能。これにより、ゲーム内のビジュアルが大幅に向上しています。

  • Dominicは、Unreal Engine 5に関する質問をDannyに投げかけます。Dannyは、Unreal Engine 5を選択した理由として、自身とチームメンバーのJacobがUnreal Engine 4に精通していること、Epic Gamesのサポート、Nanite技術の導入などを挙げています。Nanite技術により、非常に高いポリゴンの静的メッシュを使用して、詳細な宇宙船やキャラクターを作成することが可能になったと述べています。
  • Dominicは、このエピソードの終わりに向けて、視聴者にフィードバックを求めています。彼は、次回どの部門からのインタビューを希望するか、コメント欄での意見や要望を募集しています。
  • Dannyは、Star Atlasの開発プロセスを楽しんでほしいと述べ、今後もこのような対談を続けていく意向を示しています。

5. まとめ

Star Atlasは、ゲームの新しい可能性を追求するプロジェクトとして注目されています。Danny Floyd氏との対談を通じて、その深いビジョンや情熱、そしてゲーム開発の裏側に迫ることができました。今後のアップデートやリリースが非常に楽しみです!

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