話題のMove to Earnアプリ「STEPN」の新作「STEPN Go」に関するAMA(Ask Me Anything)の内容を徹底解説!開発チームが直接回答した27個の質問から、STEPN Goの特徴、STEPNとの違い、ゲームシステム、トークン経済、将来の展望まで、知りたい情報が全て分かります。これからSTEPN Goを始める方はもちろん、既存のSTEPNユーザーも必見の内容です。詳細はこちらの記事でチェック!
質問 | 回答 |
Q1: なぜSTEPN Goが必要だったのか、STEPNは放棄されるのか? | STEPNは放棄されず、持続可能性などを考慮したロードマップがある。STEPN Goは、STEPNのインフラ変更が困難なため、別アプリとして開発。両アプリは独立して同時運用され、異なるユーザーニーズに対応。 |
Q2: STEPN Goリリース後、STEPN OGユーザーがSTEPNを使い続ける動機は? | 両アプリ同時利用可能。STEPNは安定性があり、より多くの需要、議論、オフラインイベントがある。STEPN Goは短時間利用向け、STEPNは長時間の運動向け。STEPN GoはWeb2、STEPNはWeb3ユーザー向け。 |
Q3: STEPN Go初心者向けハンドブックや動画は? | ライトペーパー、Webサイトのハンドブック、段階的なマニュアル提供予定。 |
Q4: STEPNとSTEPN Goの統合は? | STEPNユーザーは低コストでSTEPN Goにオンボード可能。STEPNでのアセット売却はSTEPN Goでの資格喪失の可能性。 |
Q5: STEPN Goの距離追跡システムは? | STEPNと同じGPS追跡システムとSMACシステムを使用。 |
Q6: GGTトークンの役割と他のトークンとの違いは? | GGTはSTEPN Goで広く使用され、Web2ユーザーにも分かりやすい。NFT衣装の導入により、GGTはGSTより多くのユースケースを持つ。GMTはゲーム内通貨として機能し、ガスに変換可能。 |
Q7: 3Dアバターの目的は?ユーザーデザインは可能? | ユーザーは3Dアバターをカスタマイズ可能だが、衣装は開発元またはコラボIPがデザイン。将来的にユーザー自身でのデザインも検討。 |
Q8: スマートウォッチ対応は屋内利用を意味する? | スマートウォッチ対応は、ユーザーが好きな方法で製品を使用できるようにするためのもの。実装はできるだけ早く行われる予定。 |
Q9: ハウスシステムはアルファテストで利用可能? | ハウスシステムはベータテストで利用可能。アルファテストはクローズドテストのため、招待機能はなし。 |
Q10: ゲストは独自のFSL IDが必要? | STEPN(GO)にログインする全員に独立したFSL IDが必要。 |
Q11: ゲストはSTEPN Goシューズを持っていない人に限定? | STEPN Goを独立して使用することとゲストになることは両立不可。ほとんどのユーザーは他の人のハウスから始め、Alpha Draw当選者のみが最初に家を建てられる。 |
Q12: STEPN Goでのトレーダー対策は? | トレーダーとユーザーは異なるエコシステム参加者。ユーザーはトレーダーよりも優位性を持つように設計(例:スニーカーのプレミアム価格)。 |
Q13: STEPNとSTEPN Goのジェネシススニーカーは相互変換可能? | 両製品は異なるシステム設計のため、スニーカーは共有不可。スニーカーの属性が異なるため、単純な等価交換はスニーカーの不均衡を招く。 |
Q14: オリジナルスキンの作成やデザインコンテストの予定は? | 中期段階でコンペティションイベントの可能性あり。初期段階は他ブランドとのコラボレーションに注力。 |
Q15: FSLの4年ロック期間の理由と今後の計画は? | コンプライアンス承認のため、低価格チケットから4年ロックに変更。FSLの将来計画は、STEPN GoをWeb3へのオンボーディングツールとして活用すること。 |
Q16: 歩くことなく利益を得ようとする人への対策は? | STEPNと同じSMACシステムを使用し、継続的に改良。STEPN Goではエネルギー獲得にスニーカーの燃焼が必要で、コストがかかる。 |
Q17: トライアルスニーカーの詳細 | Web2ユーザーのオンボーディングのためにイベントやコラボレーションで配布。トライアルスニーカーはGGTを獲得できず、FSLポイントのみ。FSLポイントの引き出しには制限があり、先行投資が必要。 |
Q18: スニーカーのレア度による違いの理由は? | 初期Web2ユーザーが複雑なシステムに圧倒されないようにするため。ユーザーは段階的に学習し、より高品質のスニーカーを求めるようになることを期待。 |
Q19: 新しいスニーカーレベリングシステムと衣装のレベルアップは? | STEPNユーザーからのフィードバックと、スニーカーの品質を区別したいという意図から導入。スニーカーはレベルアップ可能、衣装はクラフトシステムを採用。 |
Q20: GGTトークンでの直接決済は可能? | 将来的にはFSLエコシステムトークンで現実世界の商品を購入できるようにする計画がある。現段階では未定。 |
Q21: STEPN OGのLegendaryシューズは? | 開発中であり、STEPN Goのデバッグ後にSTEPNのアップデートとしてリリース予定。 |
Q22: STEPN OGのSchadenfreude Poolへのアクセスは? | STEPN OGのSchadenfreude Poolは現在空であり、十分な額になったらユーザーが獲得可能に。 |
Q23: 分散型マーケットプレイスは透明性がある? | 分散型マーケットプレイスでは、ユーザーはスニーカーをウォレットにステーキングして直接使用可能。支出/ウォレットアカウントはブロックチェーン上にあり、透明性を確保。 |
Q24: STEPN Goのフォントとアイコンは大きくできる? | 検討中。 |
Q25: STEPN Goでもスクロールシステムを使用する? | ミントクォータという似たシステムを使用。ミントクォータは売却不可で、エネルギー消費量によって決まる。 |
Q26: STEPN Goのマーケティング計画は? | 口コミによるマーケティングに注力。数千人の初期ユーザーから徐々に拡大していく。 |
Q27: STEPN GOユーザー向けのSTEPNのバッジは? | 現時点では予定なし。 |