アレックス・タプスコットとの対話
2024年2月1日、「メタバースの開拓者たち」というセッションで、ブロックチェーンと暗号通貨に関する著名な専門家であるアレックス・タプスコットが、サミール・モラーニと共にメタバース内での人工知能(AI)の役割と経済成長の将来像について話し合いました。タプスコットは、新興技術がビジネス、政府、そして社会全体に与える影響についての洞察を提供することで知られており、彼の最新の著書『Web3: Charting the Internet’s Next Economic and Cultural Frontier』は2023年9月にHarper Collinsから出版されました。
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- アレックス・タプスコットとの対話
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- メタバースは、没入型環境における文化、社会的交流、商業、経済活動を包含するオンライン上の新しい共有現実であり、断片化と無秩序化を避けるために業界標準化組織を必要とする。
- ブロックチェーンが可能にするプライバシーとデジタル財産権を備えたメタバースの創造は、大手テック企業の支配とデータ所有権を永続させないために不可欠である。
- メタバースは、ブロックチェーン技術、分散型ガバナンス、オープンな相互運用可能な仮想環境に依存し、個人に力を与え、新たな共有現実を創造する。
- 仮想世界におけるガバナンスは、分断を避けるために草の根レベルで組織されるべきであり、一方でAIはメタバースにおいて積極的な役割を果たす。
- AIが詐欺の可能性を提起し、ガバナンスの必要性が高まる中、政府と産業界はWeb3とメタバースの標準化に取り組んでいる。
- インターネットは当初、米国政府によって開発され、メタバースと金融サービスにおけるイノベーションに規制上の課題をもたらした。
- メタバースとWeb3は、伝統的な金融に挑戦し、アーティストやクリエイターが世界中のオーディエンスにリーチする新たな機会を生み出している。
- Web3とメタバースは、文化の壊れたビジネスモデルに対する解決策を提供する。NFTはクリエイターがロイヤリティを得ることを可能にし、メタバースは没入型体験と公正な報酬の機会を提供する。
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このセッションでは、タプスコットは、文化、社会的交流、経済活動がこれまでにない方法でオンラインに移行していく過程において、AIとメタバースがどのように重要な役割を果たしているかについて語りました。特に、合成現実と没入型メタバース体験に焦点を当て、これらの技術が提供する変革的な可能性に光を当てました。
ハイパーリアリスティックなメタバース体験
Everdomeの取り組みを例にとり、タプスコットはハイパーリアリスティックな制作価値とアクセシビリティを組み合わせることで、広範な聴衆に真のメタバース体験を提供するプロジェクトの重要性を強調しました。これは、現在のインターネットエコシステム(web2)と次世代のデジタル相互作用および経済(web3)との間の橋渡しを目指すプロジェクトの典型例です。
メタバースにおけるAIの役割
タプスコットによれば、AIはメタバース内でより魅力的でリアルな相互作用を提供することで、ユーザー体験を強化し、デジタル風景内での経済的機会を形成する上で中心的な役割を果たします。彼は、デジタルと物理的な現実を相互接続することで、メタバースが提供できる統合された没入型の体験の可能性にも言及しました。
経済成長と文化的フロンティア
タプスコットの見解では、メタバースとAIは経済成長の新たなフロンティアを開拓し、文化的な革新を促進する潜在力を持っています。彼は、個人や企業がこの新しい技術にどのようにアクセスし、それを利用してデジタルと物理的な世界をシームレスに繋ぐかに焦点を当てています。
この対話は、メタバースとAIの統合が私たちの社会、経済、そして技術との相互作用方法にどのように深い影響を与えるかを理解する上で非常に重要です。アレックス・タプスコットとサミール・モラーニの議
論は、新しいデジタルフロンティアをナビゲートする上での洞察と指針を提供します。
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AI、メタバース、ブロックチェーン技術の台頭は、テクノロジーとオンライン体験の未来を再構築し、アイデンティティ、データ、資産をよりコントロールできる可能性を提供するとともに、従来のアート市場に革命をもたらしている。
メタバースは、没入型環境における文化、社会的交流、商業、経済活動を包含するオンライン上の新しい共有現実であり、断片化と無秩序化を避けるために業界標準化組織を必要とする。
- メタバースのガバナンスは、断片化と無秩序化を避けるために、業界標準化団体によって草の根レベルで組織されるべきである。
- ブロックチェーン、AI、拡張現実、コネクテッドデバイスはすべて、ウェブ3として知られるウェブの新時代を総体的に作り出そうとしている新興技術であり、あらゆる産業、機関、社会、文化に影響を与えるだろう。
- メタバースとは、没入型環境における文化、社会的交流、商業、経済活動を包含するオンライン上の新しい共有現実であり、メタバースはひとつしか存在しない。
- ソフトウェアとAIの統合は急速に進んでいるが、メタバースを完全に体験できるようになるには、ハードウェアにはまだ課題が残っている。
- メタバースには、何百万人もの人々が交流するオープンな永続的世界が必要だが、現在の処理能力やハードウェア・インターフェースでは、このビジョンを完全に実現することはまだできない。
- 仮想現実や拡張現実を主流に採用するには、携帯電話の進化と同様に、より使いやすく、より目立たないハードウェアが必要になる。
ブロックチェーンが可能にするプライバシーとデジタル財産権を備えたメタバースの創造は、大手テック企業の支配とデータ所有権を永続させないために不可欠である。
- フェイスブックやアップルのような大企業によるメタバースへの投資は、管理された閉鎖的な環境を作り出し、ユーザーにプライバシーはなく、データや取引は企業のものであるという、大手テック企業と同じモデルを永続させている。
- データはデジタル時代の最も重要な資産だが、現在はプラットフォームに帰属している。そのため、オンライン生活の豊かさを表現するメタバースを作成するには、いくつかのことを正しく行う必要がある。
- オンライン仮想世界には、プライバシーの権利とデジタル財産権が必要だが、これは現在、閉ループ環境には存在しない。
- ブロックチェーン技術は、仮想世界における現実世界の資産の移転や経済的自由を可能にするもので、フェイスブックのメタバースのようなプラットフォームでは現在不可能だ。
- ブロックチェーンは、個人が従来の仲介者なしにオンラインで資産を移動・保管することを可能にし、希少性を生み出し、メタバースにおけるピアツーピアの価値移転を可能にする。
- ブロックチェーン技術は、中央当局の許可なしに資産を真に所有し、移転する唯一の方法である。
メタバースは、ブロックチェーン技術、分散型ガバナンス、オープンな相互運用可能な仮想環境に依存し、個人に力を与え、新たな共有現実を創造する。
- 我々は、より多くのコンピューティング・リソース、より優れたユーザー・インターフェース、そしてメタバースのビジョンを実現するために個人に力を与えるテクノロジーを必要としている。
- ブロックチェーンはメタバースの基盤を形成し、ブロックチェーン技術なくしてメタバースは存在し得ないため、その発展にはガバナンスと法の支配が不可欠である。
- メタバースは、単なるバーチャルなディズニーランドやビデオゲームではなく、拡張された現実体験と財産権の融合であり、新たな共有現実を創造するものなのだ。
- Web3とメタバースの未来は、企業のコントロールが弱まり、ユーザーがアイデンティティ、データ、資産をよりコントロールできるようになる分散型バージョンだ。
- ガバナンス・スタンダードは、web3のメタバース開発にとって極めて重要であり、ma3コンソーシアムは、その運用のための共通スタンダードの確立に取り組んでいる。
- 仮想環境はオープンで相互運用可能である必要があり、異なるプラットフォーム間での資産やアイデンティティの移動を可能にする必要があるが、デジタル資産やアイデンティティの共通基準を作ることは大きな課題である。
仮想世界におけるガバナンスは、分断を避けるために草の根レベルで組織されるべきであり、一方でAIはメタバースにおいて積極的な役割を果たす。
- 仮想世界におけるガバナンスは、断片化と無秩序化を避けるために、業界標準化団体によって草の根レベルで組織されるべきである。
- 法の支配は、自由資本主義社会に見られるように、財産権を保護し、誰も法の上に立つことができないようにするために不可欠である。
- 仮想世界のための基準やガバナンスを作ることは、まだ新しく、誰もが学びながら進めているため、困難な事業である。
- AIはメタバースにおいて、インテリジェントなエージェントを通じて、構築プロセスを迅速化し、ユーザー体験を向上させるという積極的な役割を果たしている。
AIが詐欺の可能性を提起し、ガバナンスの必要性が高まる中、政府と産業界はWeb3とメタバースの標準化に取り組んでいる。
- AIは無限の忍耐力で人を欺く可能性を秘めており、人間は機械が人間と区別できない世界に備えていない。
- 人間はテクノロジーに適応できるが、AI時代への移行は難しいだろう。
- メタバースが広く採用されるにつれて、メタバースに対する政府の姿勢も変化しており、ガバナンスと標準の必要性が生じている。
- 政府や業界標準化団体は、Web3やメタバースの標準化に向けて取り組んでおり、規制の面で最も影響力があるのはEU、米国、中国である。
インターネットは当初、米国政府によって開発され、メタバースと金融サービスにおけるイノベーションに規制上の課題をもたらした。
- インターネットは当初、核攻撃に耐える分散型通信ネットワークとしてアメリカ政府によって開発された。ウェブの遺産は政府の研究開発に根ざしており、1989年のワールドワイド・ウェブの発明が商業的・文化的利用につながった。
- 政府の遺産と規制の追い風がウェブの最初の時代を形成し、インターネットを規制する提案はウェブサイトの数を制限する可能性があった。
- 電気通信法における規則と更新は、商用ウェブの価値と有用性が成長するための条件を作り出し、これらの規則は今日でも実施されている。
- ブロックチェーンやデジタル資産といったメタバースにおけるイノベーションは、懸念や明確性の欠如から規制上の課題に直面している。
- 金融サービスは厳しく規制されているが、メタバースは潜在的な規制上の課題を伴う新たなフロンティアを提示している。
メタバースとWeb3は、伝統的な金融に挑戦し、アーティストやクリエイターが世界中のオーディエンスにリーチする新たな機会を生み出している。
- 仮想資産の売買は、有価証券の売却やキャピタルゲインに該当するかどうかが問題となる。
- メタバースにおける金融規制の枠組みは、デジタル資産や仮想商品の新たな現実を反映するよう適応する必要がある。
- 講演者は、メタバースが新しいビジネスモデルを提供することで、文化にどのような革命をもたらすかについて興奮している。
- 芸術家たちは歴史的に裕福なパトロンに依存していたが、工業化と近代資本主義の台頭により、多くの人々に直接作品を売ることができるようになった。
- 工業化時代のクリエーターたちは、マス・コミュニケーションと文化のマス・マーケットを通じて、多くの聴衆にリーチし、生計を立てることができた。
- インターネットは仲介者を排除することでクリエイターに利益をもたらすはずだったが、その代わりに音楽を無料の商品にしてしまい、新たな仲介者を生み出し、アーティストの透明性を低下させた。
Web3とメタバースは、文化の壊れたビジネスモデルに対する解決策を提供する。NFTはクリエイターがロイヤリティを得ることを可能にし、メタバースは没入型体験と公正な報酬の機会を提供する。
- AIは文化クリエイターに脅威を与えるが、ウェブ3とブロックチェーン対応のメタバースは、文化の壊れたビジネスモデルに対する潜在的な解決策を提供する。
- NFTは、クリエイターがデジタル資産を再販することで、永続的にロイヤリティを得ることを可能にするもので、AIによって消費されるたびにオリジナルのクリエイターに支払われるようにプログラムすることもできる。
- メタバースは、没入型体験やクリエイターがトークンを使って、クレデンシャル、チケット、ユニークなサービスなどのデジタル資産を表現する機会を提供する。
- メタバースは、クリエイターへの公正な報酬を保証しながら、没入型の文化体験を可能にし、ブロックチェーンと拡張現実の相乗効果によって、部分の総和以上のものを生み出す。
- 本書『ウェブ3』は、インターネットの未来を理解し形成するための洞察と事例を提供している。
- アレックス・タプスコットがツイッターで有益なコンテンツを共有し、メタバースにおける開拓について語る。