コンテンツへスキップ

メタバースの未来!3Dウェブとウェブ標準を徹底解説【初心者向け】

メタバースの未来!3Dウェブとウェブ標準を徹底解説【初心者向け】

メタバースの未来を切り拓く!「3Dウェブ」と「ウェブ標準」ってなんだ?初心者向け徹底解説

やあ、みんな!ベテランブログライターのジョンだよ。最近よく耳にする「」って言葉、なんだか難しそう…って思ってないかい?でも大丈夫!今日は、そのメタバースの未来にとって、めちゃくちゃ大事な「3Dウェブ」「ウェブ標準(ウェブひょうじゅん – ウェブサイトやウェブ技術を作るための共通ルール)」について、初心者の君にもよーく分かるように、噛み砕いて説明していくよ。この記事を読めば、未来のインターネットがどう変わっていくのか、ワクワクしてくること間違いなしだ!


Eye-catching visual of 3D Web, metaverse, web standards and Metaverse vibes

基本情報:未来のウェブ、「3Dウェブ・メタバース」って何?

まずは基本から押さえていこう。一体「3Dウェブ・メタバース」って何だろうね?

簡単なおさらい:空間が広がるインターネット

今のインターネットは、主に文字や画像、動画が中心の2D(平面的)な世界だよね。でも、「3Dウェブ」は、その名の通り、インターネットが3次元の空間(さんじげんのくうかん – タテ・ヨコ・高さのある立体的な空間)になるイメージなんだ。まるでSF映画みたいだろ?

そして「メタバース」は、この3Dウェブ技術を使って作られる、共有された仮想空間(きょうゆうされたかそうくうかん – 多くの人が同時に体験できる、コンピュータで作られた世界)のこと。アバター(自分の分身キャラクター)を使って、他の人と交流したり、遊んだり、仕事をしたりできるんだ。

ここで重要なのが「ウェブ標準(Web Standards)」。これは、ウェブサイトやウェブサービスを作るための世界共通のルールブックみたいなもの。例えば、HTMLやCSS、JavaScriptといった言語がこれにあたる。このウェブ標準を3D空間にも適用して、誰もがアクセスしやすく、かつ異なるメタバース同士が繋がれるようにしよう!というのが、この話のキモなんだ。これを「空間ウェブ(Spatial Web)」や「Webiverse(ウェビバース – ウェブとユニバースを組み合わせた造語)」なんて呼んだりもするよ。

解決する課題:バラバラなメタバースを繋ぐ「相互運用性」

今のメタバースって、例えるならたくさんの孤島みたいなものなんだ。A社のメタバースで作ったアバターやアイテムは、B社のメタバースでは使えない…なんてことが普通。これじゃ不便だよね?

この問題を解決するのが「相互運用性(そうごうんようせい – 異なるシステムやサービス同士が、問題なく連携して機能すること)」なんだ。ウェブ標準に基づいてメタバースが作られれば、異なるメタバース間でもアバターやデータ、アイテムをスムーズに持ち運べるようになるかもしれない。まるで、どのウェブサイトも同じブラウザで見れるようにね!この相互運用性の確立が、メタバースが本当に普及するための大きな鍵なんだ。

このために「 Standards Forum(メタバース標準フォーラム)」のような団体が、まさに「相互運用性標準の開発を促進し、導く」ことをミッションに掲げて活動しているんだよ(Apify Result 1, 3)。

ユニークな特徴:オープンで繋がりやすい未来

「3Dウェブ」と「ウェブ標準」に基づいたメタバースのユニークな特徴は、以下の通りだ。

  • オープン性: 特定の企業に縛られず、誰でも参加しやすく、開発しやすい環境を目指す。
  • アクセシビリティ: 特別な機材がなくても、ウェブブラウザから手軽にアクセスできる未来。W3C(World Wide Web Consortium – ウェブ技術の標準化を進める国際的な団体)もアクセシビリティを重視しているよ(Apify Result 8)。
  • 相互接続性: 異なるメタバースや3D空間が、まるでウェブページ同士がリンクで繋がるように、シームレスに繋がる「Linked Spatial Experiences(リンクされた空間体験)」の実現(Apify Result 2)。
  • 標準化された3Dデータ: Web3Dコンソーシアムなどが推進するX3DやglTFのような標準3Dグラフィックファイル形式が、データのやり取りを容易にする(Apify Result 2)。

これらが実現すれば、真に「ワールド・ワイド・ウェビバース(World Wide Webiverse)」と呼べるような、広大で繋がった3D空間が生まれるだろうね(Apify Result 1)。

普及の鍵と標準化の重要性:なぜみんなでルールを作るの?

「供給量」とか「流通量」っていうのは、主に仮想通貨()の話で出てくる言葉だね。今回の「3Dウェブ・メタバース」は技術やコンセプトだから、直接的な「供給量」はないんだ。

でも、似たような考え方で、この新しいメタバースがどれだけ「価値」を持つか、どれだけ「普及」するかは、「標準化の進展度」「参加者の数」に大きく左右されると言えるだろう。

考えてみてほしい。もし、世界中の開発者がバラバラのルールで3D空間を作ったら、どうなるだろう?ユーザーはそれぞれの空間ごとに新しい操作方法を覚えなきゃいけないし、開発者も他の人の作ったものを再利用できない。これじゃ、なかなか普及しないよね。

だからこそ、「ウェブ標準」が重要なんだ。みんなが同じルール(標準)に基づいて作ることで、

  • ユーザーは使いやすくなる(学習コストが下がる)
  • 開発者は協力しやすくなる(技術の再利用や連携が容易になる)
  • 新しいサービスやコンテンツが生まれやすくなる(イノベーションが加速する)

というメリットがある。標準という共通基盤ができることで、より多くの人が参加しやすくなり、結果として3Dウェブ・メタバース全体の価値が高まる。これが、この分野における「供給」と「需要」の健全なサイクルを生み出すんだ。

MPAI(Moving Picture, Audio and Data Coding by Artificial Intelligence)という団体も、「MPAI Metaverse Model – Technologies (MMM-TEC)」というオープンなメタバース標準を開発していて、独立して設計されたメタバース間の相互運用を目指しているよ(Apify Result 5)。こういう取り組みが、普及の鍵を握っているんだ。

技術的な仕組み:未来のウェブはどうやって動くの?

じゃあ、この「3Dウェブ・メタバース」は、どんな技術で成り立っているんだろう?も関係あるのかな?

まず中心となるのは、既存のウェブ技術の拡張だ。君たちが普段使っているウェブサイトを表示する技術、例えばHTML(エイチティーエムエル – ウェブページの骨格を作る言語)CSS(シーエスエス – ウェブページの見た目を装飾する言語)JavaScript(ジャバスクリプト – ウェブページに動きをつける言語)。これらを3D空間に対応させる動きが進んでいるんだ。

特に注目されているのが、

  • WebXR Device API(ウェブエックスアール デバイス エーピーアイ): VR(仮想現実)や(拡張現実)の体験をウェブブラウザで実現するための標準技術。特別なアプリをインストールしなくても、ヘッドセットやスマホで没入感のある3D体験が可能になる。
  • WebGPU(ウェブジーピーユー): コンピュータのグラフィック処理能力(GPU)をウェブブラウザから効率的に利用するための新しい技術。これにより、より複雑で高品質な3Dグラフィックスをブラウザ上でスムーズに表示できるようになる。

そして、3D空間そのものや、そこにあるオブジェクト(物体)を表現するためには、標準化された3Dファイル形式が不可欠だ。Web3Dコンソーシアムが開発・維持しているX3D(エックススリーディー)VRML(ブイアールエムエル)、そして近年広く使われているglTF(ジーエルティーエフ)などが代表的だね(Apify Result 2)。これらは、3Dモデルの形状、テクスチャ、アニメーションなどの情報を記述するための共通言語みたいなものなんだ。

AI()技術も、もちろんメタバースを豊かにするために活用されるだろう。例えば、

  • リアルなNPC(ノンプレイヤーキャラクター – ゲーム内のAIキャラ)の行動生成
  • ユーザーの発言に応じた自然な対話システム
  • 膨大な3Dアセット(素材)の効率的な生成や管理
  • ユーザーの行動分析に基づいたパーソナライズされた体験の提供

などにAIが使われることで、より魅力的でインタラクティブな3Dウェブ空間が実現できる。でも、3Dウェブ・メタバースの根幹を支えるのは、あくまでオープンなウェブ標準と、それに基づく相互運用性なんだ。

まさに、これらの技術が組み合わさって、「複数の独立した仮想世界から、統合された3D仮想世界のネットワーク、すなわちメタバースへと移行する」ための基盤を形成しているんだよ(Apify Result 10)。


3D Web, metaverse, web standards Metaverse illustration

チームとコミュニティ:誰がこの未来を作っているの?

こんな壮大な未来を、一体誰が作っているんだろう?特定の企業だけじゃないんだ。多くの組織やコミュニティが協力して、この「標準化された3Dウェブ・メタバース」の実現を目指しているよ。

代表的な組織としては、

  • Metaverse Standards Forum(メタバース標準フォーラム):
    その名の通り、メタバースのためのオープンな標準化を推進するために設立された国際的なフォーラムだ。様々な企業や標準化団体(SDOs – Standards Development Organizations)が参加していて、実用的なユースケース(利用事例)を集めたり(Apify Result 4)、相互運用性を実現するための協力を促進しているんだ(Apify Result 1, 3)。特に「3D Web Interoperability Working Group(3Dウェブ相互運用性ワーキンググループ)」のような活動を通じて、現在のウェブ標準を拡張し、メタバースを実現しようとしているよ(Apify Result 8)。
  • Web3D Consortium(ウェブスリーディーコンソーシアム):
    3Dグラフィックスに関する国際標準、特にX3D、VRML、HAnim(ヒューマノイドアニメーション)といったファイル形式や実行時アーキテクチャの開発と維持を行っている非営利団体だ(Apify Result 2)。彼らの作る標準は、まさに3Dウェブの基盤技術と言えるだろうね。毎年「Web3D Conference」のようなイベントも開催して、最新技術や研究成果を共有しているよ(Apify Result 9)。
  • World Wide Web Consortium (W3C)(ワールドワイドウェブコンソーシアム):
    ウェブ全体の標準化を進める中心的な組織。HTML、CSSなどの基本的なウェブ技術はもちろん、WebXRやWebGPUといった新しい3D関連技術の標準化も手がけている。彼らの活動なくして、ウェブブラウザベースの3D体験は語れないんだ(Apify Result 8)。
  • Khronos Group(クロノスグループ):
    OpenGL、VulkanといったグラフィックスAPIや、3DアセットフォーマットであるglTFなどのオープン標準を策定している業界コンソーシアム。特にglTFは、ウェブ上での3Dモデル配信の標準として急速に普及している。
  • MPAI (Moving Picture, Audio and Data Coding by Artificial Intelligence):
    AIを活用したデータ符号化標準を開発する団体で、前述の通りメタバースの相互運用性に関する標準「MMM-TEC」も推進している(Apify Result 5)。

これらの団体は、それぞれ専門分野を持ちつつも、「オープンで相互運用可能なメタバース」という共通の目標に向かって協力し合っているんだ。まさに、世界中の知恵が集まって、未来のインターネットの形を作ろうとしている、巨大なコミュニティと言えるね。

ユースケースと将来展望:3Dウェブで何ができるようになるの?

じゃあ、この「3Dウェブ・メタバース」が実現したら、私たちの生活はどう変わるんだろう?どんなことができるようになるのかな?

考えられるユースケースは無限大だけど、いくつか例を挙げてみよう。

  • ソーシャル体験: 友達とアバターで集まって、仮想空間でおしゃべりしたり、イベントに参加したり。まるで実際に会っているかのような、よりリアルなコミュニケーションが可能になる。
  • エンターテイメント: 没入感のある3Dゲーム、バーチャルライブコンサート、インタラクティブな映画体験など、新しい形のエンタメが生まれる。
  • 教育・研修: 危険な場所での作業訓練を安全な仮想空間で行ったり、歴史的な出来事を3Dで再現して学んだり。より実践的で効果的な学習が可能になる。
  • リモートワーク・コラボレーション: 遠く離れた場所にいる同僚たちと、同じ仮想オフィスに集まって会議をしたり、共同で3Dモデルを設計したり。
  • Eコマース(電子商取引): 仮想店舗で商品を3Dで確認したり、アバターに試着させたり。オンラインショッピングがよりリアルで楽しくなる。
  • デジタルツイン: 現実世界の工場や都市をそっくりそのまま仮想空間に再現し、シミュレーションや最適化に活用する。

そして将来は、これらの異なる3D空間やメタバースが、ウェブ標準によってシームレスに繋がる「Linked Spatial Experiences(リンクされた空間体験)」「Web of Worlds(世界のウェブ)」が実現すると期待されている(Apify Result 2)。つまり、あるゲームの世界から、友達のソーシャルスペースへ、そしてバーチャルストアへと、まるでウェブサイトを渡り歩くように自由に移動できるようになるかもしれないんだ。

これは、現在の2Dウェブが情報へのアクセスを民主化したように、3D空間体験へのアクセスを民主化し、新しい経済圏や文化を生み出す可能性を秘めている。「Web3(ウェブスリー – ブロックチェーン技術などを活用した次世代の分散型ウェブ)」のコンセプトとも親和性が高く、分散型IDや(非代替性トークン – デジタルアイテムの所有権を証明する技術)などと組み合わせることで、ユーザーが自分のデータやアセットを真に所有し、異なるプラットフォーム間で活用できる、よりオープンなデジタル社会が実現するかもしれないね(Apify Result 6)。

まさに「物理的現実と仮想現実が共有3D空間を通じて融合する、新たなデジタルパラダイム」なんだ(Apify Result 7)。

既存のメタバースプラットフォームとの比較:何が違うの?

「え、でもFortniteとかRobloxとか、もうメタバースみたいなものがあるじゃない?」って思うかもしれないね。確かに、あれらも広義のメタバースと言える素晴らしいプラットフォームだ。

じゃあ、ここで話している「ウェブ標準に基づく3Dウェブ・メタバース」は、それらと何が違うんだろう?主な違いは「オープン性」「相互運用性」への志向だ。

既存の主要メタバースプラットフォーム(例:Fortnite, Roblox, VRChatなど)の特徴:

  • クローズドなエコシステム: 多くの場合、特定の企業が運営・管理しており、そのプラットフォーム内で閉じた経済圏やルールを持つ(これを「ウォールドガーデン(壁に囲まれた庭)」と呼ぶこともある)。
  • 限定的な相互運用性: 基本的に、そのプラットフォームのアバターやアイテムを他のプラットフォームに持ち出すことは難しい。
  • 独自の技術基盤: プラットフォームごとに独自の開発ツールや技術仕様が使われていることが多い。

ウェブ標準に基づく3Dウェブ・メタバースの目指す姿:

  • オープンなエコシステム: ウェブ標準という共通の土台の上に構築されるため、特定の企業に依存せず、誰でも自由に3D空間を構築し、公開できる。
  • 高い相互運用性: 標準化されたアバター形式、アイテム記述、コミュニケーションプロトコル(通信規約)などにより、異なるメタバース間でのデータのやり取りや移動が容易になることを目指す。
  • ウェブ技術の活用: HTML、JavaScript、WebXR、WebGPUなど、既存のウェブ技術をベースにしているため、多くのウェブ開発者が参入しやすい。

例えるなら、既存のプラットフォームが「テーマパーク」だとすると、ウェブ標準に基づくメタバースは「インターネットそのもの」に近いイメージだ。テーマパークはそれぞれが魅力的だけど、基本的にはそのパークの中でしか遊べないよね。一方、インターネットは、誰でもウェブサイトを作って公開でき、リンクで世界中のサイトと繋がっている。

もちろん、既存のプラットフォームも進化していて、一部で相互運用性を高める動きもある。でも、「3Dウェブ・メタバース」の構想は、最初から「開かれた、繋がるインターネット」としての3D空間を目指している点が大きな違いなんだ。これにより、特定の企業に富やデータが集中するのを避け、より分散化された、ユーザー主体のメタバースが実現できると期待されているよ。

リスクと注意点:未来の技術にも課題はある

夢が広がる「3Dウェブ・メタバース」だけど、もちろん良いことばかりじゃない。実現に向けては、いくつかのリスクや注意しておきたい点もあるんだ。

  • 技術的課題:
    高品質な3D空間を多くの人が同時に、しかもウェブブラウザで快適に体験できるようにするには、まだまだ解決すべき技術的なハードルがたくさんある。例えば、データの軽量化、リアルタイム同期の精度、多様なデバイスでの表示互換性などだね。
  • 標準化の難航と遅れ:
    多くの企業や組織が関わる標準化プロセスは、合意形成に時間がかかることがある。技術の進化が速い中で、適切なタイミングで実用的な標準を策定できるかが鍵になる。意見の対立で標準が乱立してしまうと、かえって相互運用性が損なわれる可能性もある。
  • とセキュリティ:
    アバターの行動データ、生体情報(視線やジェスチャーなど)、コミュニケーション内容など、メタバースではこれまで以上に多くの個人情報が扱われる可能性がある。これらの情報をどう保護し、悪用を防ぐか、新しいルール作りや技術開発が必要だ。
  • デジタル格差(デジタルデバイド):
    快適な3Dウェブ体験には、ある程度の性能を持つPCやスマートフォン、高速なインターネット回線が必要になる。これらの環境を持たない人々が取り残されないように、アクセシビリティへの配慮が重要だ。
  • 法整備や倫理的問題:
    仮想空間でのハラスメント、詐欺、著作権侵害など、新しい問題も出てくるだろう。現実世界の法律をどう適用するか、あるいは新しいルールが必要か、社会全体での議論が求められる。
  • コンテンツの質と安全性:
    誰でも自由にコンテンツを作れるようになると、質の低いものや不適切なものが増える可能性もある。どのようにして安全で健全な環境を維持するかが課題だ。

これらの課題は、技術者だけでなく、法律家、倫理学者、教育者、そして私たちユーザーも含め、みんなで考えていく必要があるんだ。新しい技術の恩恵を最大限に受けつつ、リスクを最小限に抑える努力が大切だよ。

専門家の意見・分析:識者たちはどう見ている?

この分野の専門家たちは、3Dウェブと標準化の重要性について、様々な視点から意見を発信しているよ。提供された情報(Apify results)からも、いくつかのポイントが見えてくるね。

  • 相互運用性が鍵(Metaverse Standards Forum):
    Metaverse Standards Forumは、「相互運用性標準の開発を促進し、導くこと」をミッションに掲げている(Apify Result 1, 3)。これは、多くの専門家が、孤立したメタバースではなく、繋がった「空間ウェブ」の実現には標準化が不可欠だと考えていることの表れだ。
  • 既存ウェブ標準の拡張(Metaverse Standards Forum, W3C):
    W3Cの研究者も参加するMetaverse Standards Forumの「3D Web Interoperability Working Group」は、「現在のウェブ標準を活用し拡張することでメタバースを実現する」ことを目指している(Apify Result 8, ページ内情報)。これは、全く新しい技術を一から作るのではなく、実績のあるウェブ技術をベースに発展させるアプローチが現実的だと考えられていることを示唆している。
  • 標準3Dフォーマットの重要性(Web3D Consortium):
    Web3D ConsortiumがX3DやVRMLといった3Dグラフィックスの国際標準を開発・維持していることは、3Dデータをプラットフォーム間で共通して扱えるようにするための基盤作りの重要性を示している(Apify Result 2)。これがなければ、アバターやアイテムの持ち運びは夢のまた夢だ。
  • 「リンクされた空間体験」というビジョン(Metaverse Standards Forum, Web3D Consortium):
    「Linked Spatial Experiences: The Web of Worlds」という言葉が示すように(Apify Result 2, ページ内情報)、専門家たちは、単なる個別の3D空間ではなく、それらが相互にリンクし合い、広大な「世界のウェブ」を形成する未来を構想している。
  • オープンな標準の必要性(MPAI):
    MPAIが「初のオープンなメタバース標準」としてMMM-TECを提唱していることも(Apify Result 5)、特定の企業による独占ではなく、誰もが参加できるオープンな枠組みの重要性が認識されていることを示している。

これらの意見を総合すると、専門家たちは、オープンな国際標準に基づいた相互運用可能な3Dウェブ(メタバース)こそが、真にユーザーのためになる次世代インターネットの姿だと考えているようだ。道のりは長いかもしれないけれど、その方向性は明確だと言えるね。

最新ニュースとロードマップのハイライト:未来はどこへ向かってる?

この分野は日進月歩で、常に新しい動きがあるんだ。具体的なロードマップを一つにまとめるのは難しいけど、大きな流れとして注目しておきたいポイントをいくつか紹介するよ。

  • 標準化団体の継続的な活動:
    Metaverse Standards ForumやWeb3D Consortium、W3C、Khronos Groupといった主要な標準化団体は、定期的に会合を開いたり、新しい仕様の草案を発表したりしている。例えば、Metaverse Standards Forumのワーキンググループでは、具体的なユースケースに基づいた標準の検討が進められているし、W3CのImmersive Web Working GroupなどはWebXRの進化に取り組んでいる(Apify Result 8)。彼らの発表をチェックすることで、技術的な進捗が見えてくる。
  • オープンソースプロジェクトの活発化:
    ウェブベースの3Dエンジン(Babylon.js, Three.jsなど)や、VRMのようなオープンなアバターフォーマット、分散型メタバース基盤など、オープンソースでの開発も活発だ。これらは、標準化された技術を実際に使える形にする上で非常に重要だよ。
  • ブラウザベンダーの対応:
    Google Chrome, Mozilla Firefox, Apple Safari, Microsoft Edgeといった主要なウェブブラウザが、WebXRやWebGPUなどの新しい3Dウェブ技術をどれだけサポートしていくかも大きなポイント。これらの技術が標準機能として広く搭載されれば、特別なプラグインなしで誰もが3Dウェブを体験できるようになる。
  • 「Web3」との連携模索:
    ブロックチェーン技術、NFT、(分散型自律組織)といったWeb3の要素と、3Dウェブ・メタバースをどう結びつけるかという議論も盛んだ。デジタルアセットの所有権や、分散型の経済システム、アイデンティティ管理など、新しい可能性が探求されている(Apify Result 6)。
  • 実証実験とパイロットプロジェクトの増加:
    様々な業界(小売、教育、製造、エンタメなど)で、メタバース技術を活用した実証実験や小規模なプロジェクトが増えてきている。これらの試みの中から、本当に価値のあるユースケースや、標準化すべき課題が見えてくるだろう。

全体的な方向性としては、よりオープンで、相互運用可能で、アクセスしやすい3Dウェブ・メタバースの実現に向けて、技術開発と標準化が両輪となって進んでいる感じだね。すぐに完璧な未来が訪れるわけではないけれど、一歩一歩、着実に「World Wide Webiverse」の構築が進んでいると言えるだろう(Apify Result 1)。


Future potential of 3D Web, metaverse, web standards represented visually

まとめ:ワクワクする未来のインターネットがやってくる!

どうだったかな?「3Dウェブ」「メタバース」「ウェブ標準」という言葉が、少しは身近に感じられるようになったかな?

簡単に言うと、これは「みんなで共通のルール(ウェブ標準)を作って、誰でも参加できて、自由に繋がれる3Dのインターネット(3Dウェブ・メタバース)を作ろうぜ!」という壮大なプロジェクトなんだ。

まだまだ発展途上の技術だし、解決すべき課題も多いけど、実現すれば、私たちのコミュニケーションやエンタメ、仕事や学びの形がガラッと変わるかもしれない。まさに、インターネットの次の進化形と言えるだろうね。

ジョンとしては、この動きから目が離せないよ!君も、ぜひこの未来のインターネットの動向に注目してみてくれ!

よくある質問(FAQ)

最後に、初心者の君が抱きそうな疑問にいくつか答えておくね!

  • Q1: 結局、「3Dウェブ」って何なの?

    A1: 今のインターネット(ウェブサイトとか)が、もっと立体的(3D)になって、まるでゲーム空間みたいに歩き回ったり、モノを触ったりできるようになるイメージだよ。ウェブブラウザを通じてアクセスできる、新しいインターネットの形だと思ってくれると分かりやすいかな。

  • Q2: 「メタバース」とはどう違うの?今のゲームとかと何が違う?

    A2: 「3Dウェブ」は、メタバースを実現するための基盤技術の一つ。「メタバース」は、その3Dウェブ技術などを使って作られる、たくさんの人が同時に参加できる共有された3D仮想空間のことだよ。今の多くのオンラインゲームは、そのゲーム会社が作った閉じた世界だけど、「ウェブ標準」に基づくメタバースは、異なるメタバース同士が繋がって、もっとオープンな世界になることを目指しているんだ。

  • Q3: なんで「ウェブ標準」がそんなに大事なの?

    A3: ウェブ標準がないと、メタバースを作る会社ごとにバラバラのやり方になっちゃうんだ。そうすると、A社のメタバースのアバターはB社では使えない、みたいなことが起きる。ウェブ標準という共通ルールがあれば、異なるメタバースでも同じようにアバターを使えたり、アイテムを持ち運べたりする「相互運用性」が生まれる。これが、メタバースが本当に便利で広まるためにすごく大事なんだ。

  • Q4: 誰がそんな「ウェブ標準」を作っているの?

    A4: 特定の一つの会社じゃなくて、たくさんの企業や専門家、研究者が集まった国際的な団体が作っているよ。例えば、「Metaverse Standards Forum」とか、「Web3D Consortium」、「W3C(World Wide Web Consortium)」といった団体が有名だね。みんなで協力して、より良い未来のインターネットのルールを作ろうとしているんだ。

関連リンク集

もっと詳しく知りたい君のために、関連する団体のリンクをいくつか紹介しておくね(主に英語のサイトになるけど、DeepLなどの翻訳ツールを使ってみてね!)。

  • Metaverse Standards Forum – メタバースの標準化を推進する国際フォーラム。
  • Web3D Consortium – X3Dなど3Dウェブ技術の標準化団体。
  • World Wide Web Consortium (W3C) – ウェブ全体の標準化を行う中心的な組織。Immersive Webなどの活動も。
  • Khronos Group – glTFやWebGPUなどのオープンスタンダードを策定する団体。
  • MPAI Community – AIベースのデータ符号化標準を開発し、メタバース標準も手がける団体。

この記事は、あくまで「3Dウェブ」「メタバース」「ウェブ標準」という概念を分かりやすく説明するためのもので、特定の技術やサービスへのを推奨するものではないからね。新しい技術について学ぶときは、色々な情報源をあたって、自分でよく調べて考える(DYOR – Do Your Own Research)ことが大切だよ。それじゃ、また次の記事で会おう!

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です