ビットコインの今の価格サイクル、専門家はどう見てる?今後の予測をわかりやすく解説!
こんにちは、ブロックチェーン技術の解説をしているJonです!
最近、ビットコインの価格がまた注目を集めていますね。「この上昇はいつまで続くんだろう?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、海外の専門家がビットコインの将来についてどう分析しているのか、初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきます!
専門家が予測する「次の価格ピーク」はいつ?
さっそく結論から言うと、ある分析では、ビットコイン価格の次の大きなピーク(一番高くなる時期)は2025年の第4四半期(10月から12月頃)に来るのではないかと予測されています。
ビットコインの価格は、これまでも大きく上がったり下がったりを繰り返す「サイクル」(周期的な波)を描いてきました。今回の予測は、その過去のサイクルを分析した結果から導き出されたものなんです。
なぜ価格が上がると予測されているの?
では、なぜ専門家はこれから価格がさらに上がると考えているのでしょうか?記事では、その理由として主に2つのポイントが挙げられています。それは、ビットコインがどんどん「希少(手に入りにくい状態)」になっているからです。
その背景には、以下の2つの動きがあります。
- 理由①:ビットコインETFによる購入の活発化
「ビットコインETF」(上場投資信託といい、株のように証券取引所で誰でも手軽に売買できる金融商品です)というものが登場し、多くの金融機関が顧客のために大量のビットコインを購入しています。市場で買えるビットコインの量が減るため、希少価値が高まる要因になります。 - 理由②:企業による資産としてのビットコイン保有
一部の企業が、会社の資産としてビットコインを保有する動きを見せています。これは、企業が日本円や米ドル、金(ゴールド)などを資産として持つのと同じような考え方です。この動きも、市場に出回るビットコインの量を減らすことにつながります。
このように、買いたいという需要は増えているのに、市場で手に入るビットコインの供給が減っているため、価格が上昇しやすくなると分析されているんですね。
価格は一体いくらまで上がる可能性があるの?
そして、気になるのが「じゃあ、一体いくらまで上がるの?」という点ですよね。
今回の分析では、ある専門的な指標が、驚きの価格を示唆していると述べられています。
その指標とは「MVRV Z-Score」(エムブイアールブイ・ジースコアと読みます。これは、ビットコインが現在の価格で「割安」か「割高」かを判断するための一つの分析ツールのようなものです)です。
このツールが、ビットコイン価格が「パラボリック・ラン」(放物線を描くような、非常に急激な価格上昇のことです)に入る可能性を示しているというのです。そして、その結果、価格はなんと25万ドル(1ドル150円換算で約3750万円)に達するかもしれない、と予測されています。
筆者Jonのちょっとしたコメント
過去のデータや専門的なツールを使って、こんなにも具体的な未来予測がされているのは非常に興味深いですね。もちろん、これはあくまで一つの分析にすぎず、未来を保証するものではありません。ですが、ETFや企業の動きといった背景を知ることで、今ビットコインという資産に世界で何が起きているのか、その大きな流れが少し見えてくる気がします。
この記事は、以下の元記事をもとに筆者の視点でまとめたものです:
Does Bitcoin Have Less Than 100 Days Left In This
Cycle?